先日刀鍛冶の里編のテレビアニメが終了しましたね。
鬼滅の刃が人気なのは知っているけど、すっかり乗り遅れてしまった・・・
そんな悩みを抱えていませんか。今からでも大丈夫です!鬼滅の刃のあらすじや魅力的なポイントを知っていれば、今からでも問題なく楽しめますよ。
鬼滅の刃について気になっているあなたのために、分かりやすく紹介していきます。
Table of Contents
鬼滅の刃の簡単なあらすじを紹介
鬼滅の刃は、母親や兄弟の命を鬼により奪われた主人公「竈門炭治郎」が仲間たちと共に鬼を討伐する物語です。炭治郎の目的は、鬼によって人間から鬼に変えられてしまった妹「竈門禰豆子」を人間に戻すこと。
炭治郎は過酷な試練を乗り越え、鬼を倒すべく発足された鬼殺隊に入隊します。鬼殺隊に入隊したことで、家族の命を奪った鬼へと近づいたように思われました。
しかし炭治郎の家族の命を奪った鬼のトップ「鬼舞辻無惨」の下には、強敵となる多くの部下たちがいます。炭治郎は鬼舞辻無惨と顔を合わせるのも難しい状況の中で、多くの鬼と対峙していくのです。
多くの試練を乗り越え、炭治郎はどう戦っていくのか?見逃せない展開が待っています。
鬼滅の刃のココが魅力!2つのポイント
人間が鬼と戦う話なんて、たくさんあるはず。なぜ鬼滅の刃はこんなに人気になったの?
理由は主に2つのポイントが関係しています。
人の心を動かす魅力的なキャラクター
鬼滅の刃には、魅力的なキャラクターが多く登場します。心優しき主人公「竈門炭治郎」をはじめ、臆病ながら実は強い「我妻善逸」。
ギャップ萌えで注目を集めた「嘴平伊之助」。ほかにも男女共にファンが多い「冨岡義勇」や「胡蝶しのぶ」など、魅力的なキャラクターが多く登場します。彼らの魅力は人の心を動かすこと。
実際にこんな性格の人がいそう。こんな人がいたら面白そう・・・人の心を動かす魅力を持っているため、つい注目してしまうんです。完璧そうに見えて欠点があるキャラクターも多く、リアルを感じさせます。
たとえば主人公である炭治郎の場合・・・
・他人の領域にズカズカと入り込む
・自分にも他人にも厳しい
・嘘をつくのが苦手
などなど、さまざまな欠点があります。
完璧なキャラクターばかりが登場する物語であれば、多くの人が熱狂することはなかったはず。
鬼滅の刃の漫画を読んだりアニメを視聴したりする際は、ぜひキャラクターの良いところだけではなく欠点にも目を向けてみてください。
スピーディーな展開を見せる物語
鬼滅の刃の物語は、とってもスピーディーに展開していきます。次から次に新たな展開を見せるため、飽きることがありません。あまりにもダラダラと同じ展開が続く物語は、どうしても飽きてしまうもの。
鬼滅の刃はサクサクと物語が進んでいくため、ストレスなく楽しめます。
スピーディーだからといって、それぞれのエピソードがいい加減に扱われることは一切なし。どれも炭治郎や仲間たちの成長につながったり、敵である鬼が抱えている事情に触れたりする重要なエピソードが詰め込まれています。
あなたもきっと鬼滅の刃にハマってしまうはず。ぜひ鬼滅の刃の漫画やアニメに触れてみてください。